土木学会論文集F
Online ISSN : 1880-6074
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和文論文
乗用車専用小型道路トンネル内における火災時の熱気流挙動特性
(数値シミュレーションによる検討)
菊本 智樹川端 信義丸山 大輔山田 眞久
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2007 年 63 巻 4 号 p. 448-459

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抄録
 本論文は,小型道路トンネル火災の熱気流(煙)挙動特性について,3次元シミュレーションを行い検討したものである.シミュレーションの小断面トンネルに対する再現性は,火災模型実験との比較から確認した.また,小型道路トンネルの想定火災である乗用車の発熱速度(熱対流成分)および煙発生速度は,既往の実大火災実験に対してシミュレーションを試行錯誤し,それぞれ1.8MW,9g/s(最盛期)と決定した.小型道路トンネルにおける乗用車火災のシミュレーションから,普通道路トンネルに比べて煙が短時間・短距離で降下し,充満しやすいが,煙先端の移動速度は普通道路トンネルのバス火災時より遅く,普通乗用車および大型乗用車の単独火災時にそれぞれ最大で約0.8m/s,約1.0m/sであることを明らかにした.
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© 2007 社団法人 土木学会
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