土木学会論文集D3(土木計画学)
Online ISSN : 2185-6540
ISSN-L : 2185-6540
土木計画学研究・論文集 第28巻(特集)
高齢者・若年者による電動アシスト自転車の走行挙動特性の比較分析
山中 英生
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 67 巻 5 号 p. 67_I_831-67_I_836

詳細
抄録

電動アシスト自転車の高齢者への普及が進む中,歩道走行の増加が予想されるが,走行や挙動特性に関する研究は少ない.本研究では,実際の道路における走行挙動特性を,高齢者と若年者,普通自転車と電動アシスト自転車で比較した.この結果,普通車と電動アシスト車を比較すると若年者,高齢者ともに速度が上昇しハンドルが安定する.中でも,高齢者は加減速が増加しており,交差する歩行者が多くても,速度低下や蛇角増加が生じず,加減速を増加させ,しかも歩行者に対する危険感が増加しない傾向が生じることが明らかになった.こうした傾向は,運動能力の少ない高齢者にとって,電動車では走行負荷が低減し,加減速の自由度が増し,走行安定感が増すことが原因と思われ,歩行者の多い歩道ではソフト分離などの施策が重要になると考えられる.

著者関連情報
© 2011 公益社団法人 土木学会
前の記事 次の記事
feedback
Top