土木学会論文集D3(土木計画学)
Online ISSN : 2185-6540
ISSN-L : 2185-6540
土木計画学研究・論文集 第29巻(特集)
プリペアドネス向上を目的とした参加型学習における動画教材の足場がけ効果に関する考察
新目 真紀秀島 栄三神田 幸治
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 68 巻 5 号 p. I_35-I_43

詳細
抄録

幼い頃からの安全教育は生涯にわたり安全意識を身に付けさせ,非常時に対応行動を実践させるように仕向けるものである.しかしながら,教育方法や教材の不十分によりこうした教育が小中学校で十分に実施されているとは必ずしもいえない.本研究では,東京都内公立中学校の教師と生徒の協力を得て,中学校のインターネット安全教育に参加型学習を導入し,動画教材による足場がけの効果を検証した.検証によって,動画教材の活用は,インターネット上の安全に対するプリペアドネスを高めるための足場がけに寄与し,将来の安全教育への参加意識も高める可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2012 公益社団法人 土木学会
前の記事 次の記事
feedback
Top