土木学会論文集D3(土木計画学)
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ISSN-L : 2185-6540
和文論文
マーケティング概念を援用したエコ通勤のリブランディングとその効果の実践的検証
中道 久美子片桐 暁井村 祥太朗萩原 剛菅原 鉄幸
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2022 年 78 巻 6 号 p. II_651-II_667

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抄録

 クルマから環境にやさしいエコな通勤手段に転換する「エコ通勤」に取り組んでいると認められる事業所を公的に認証する「エコ通勤優良事業所認証制度」の登録数は,近年頭打ちとなっていた.そこで,登録数獲得に向け,意匠だけでなく計画も含む本来の意味の「デザイン」の専門知識を取り入れたリブランディングが進められている.本稿では,1) マーケティング理論の一概念であるカスタマー・ジャーニーに沿った計画に基づくエコ通勤のPR状況を記述し,2) その効果をアクセス数やツール稼働数等の実務データを用いたKPIで検証した上で,今後の普及・促進のために有効な施策を示すことを目的とする.分析の結果,公共入札・調達での優遇制度等の外部要因以外に,ツールの効果が定量的に観察され,デザイン,ブランディングが重要であることが示された.

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© 2022 公益社団法人 土木学会
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