2014 年 70 巻 2 号 p. I_91-I_96
本研究では,可変ピッチ機構を有する潮流発電用垂直軸水車である垂直軸可変ピッチ翼水車の高性能化を目指した.そのため,垂直軸可変ピッチ翼水車のソリディティとピッチ制御角度が,水車効率に与える影響に対する検討を行った.これらの検討は,CFD計算による数値実験と水車模型を用いた水槽実験により行われた.水槽実験で使用された水車模型は,直径0.5m,ブレード長さ0.6mの規模で,NACA0018の翼断面形状を有する翼を1~6枚まで取付可能であり,可変ピッチ機構には機械的に制御角を決定できる方法が導入されている.
本研究結果として,ソリディティσ =0.293,翼取付角度γ0=-7°の設定のが周速比λ=2.0付近で水車効率55%を超える高い水車効率を示した.