抄録
鉄筋コンクリート構造の都市トンネルの縦断方向の配筋は横断方向の主鉄筋の配力筋として定め,縦断方向の抵抗力を超える力やひずみが発生する場合は継手を設けて低減させる耐震設計が行われることが多い.しかしながら,地震時ひずみの実測値や数値解析結果から逆算して求めた継手のばね定数は,その構造から決まるばね定数より大きく,設計で期待するほどの変位吸収効果が得られない危険性が高い.
継手によるトンネル躯体のひずみや応力の低減効果が小さいならば,躯体にひびわれを許す設計や既設トンネルの耐震性評価が必要となることから,本論文では,WCOMDを用いて鉄筋比に応じたひびわれ後の躯体の引張剛性の変化を把握し,応答変位法の考え方を用いて,地震時に想定される地盤ひずみと躯体ひずみの関係を図に表した.これを基に,既設トンネルの躯体状態の評価や,新設トンネルの縦断方向の配筋量によりひびわれ後の躯体のひずみを制御する考え方を提案している.