日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2J-B5
会議情報

実践発表2日目
ロービジョンの生徒のためのアクセシブルPDF 教科書の有効性に関する研究--盲学校における実証研究--
*中野 泰志富田 彩山本 一寿相羽 大輔氏間 和仁田中 良広永井 伸幸韓 星民
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

視力や視野等の視機能に障害のあるロービジョンの生徒には、本文や図表等を拡大した拡大教科書が給与されている。しかし、拡大教科書は、通常の教科書とレイアウトが異なるため集団指導における操作性が低く、重くて厚いため可搬性が低いという課題があった。そこで、PDF形式の教科書を試作し、その有効性を検討した。盲学校高等部において、19名の生徒を対象に6ヶ月の実証実験を実施した結果、教科によって有効性が異なることがわかった。また、担当教員へのヒアリングの結果、教科書閲覧アプリの機能・操作性に関する課題があることがわかった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top