日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 1K-B1
会議情報

研究発表1日目
「眺めて学ぶ」から「動かして学ぶ」へ——SVG アニメーションコンテンツの可能性
*青木 浩幸原 久太郎
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

SVGアニメーションの技術により,学習者がタブレット端末上で行った動的な学習活動の記録を,標準的な形式で保存・交換することが可能になる.学習者自身の学習活動の記録をダイジェスト再生するアニメーションコンテンツにより,積極的に自分の考えを表現する学習活動が期待される.学習活動を記録したアニメーションは思考過程の振り返りや指導者による理解度の把握,複数の考え方の比較に用いることができる.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top