日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2T-4A-2
会議情報

2T-4A 課題研究3「特別支援教育と ICT」 コーディネータ:稲田 健実(福島県立平養護学校)
ディスレクシア児童に対する「テストの音声化」支援
*小澤 亘蓮尾 和美神 鞠子中塚 愛里
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

読み書きに困難を伴うディスレクシア児童に対するICT支援としては、デジタル教科書やDAISY版教科書を用いた「教科書を読みやすくする」支援が普及しつつある。しかしながら、テストの場面での読み支援は進んでいないのが現状である。われわれは、一般に普及しているPowerPointを用いて、テストの音声付デジタル化を試みた。今年度より施行された障害者差別解消法を念頭に入れた今回のICT支援について、その成果と課題を報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top