J-STAGE トップ  >  資料トップ  > 書誌事項

日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2T-4A-2

記事言語:

http://doi.org/10.20755/jsdtp.5.0_25

2T-4A 課題研究3「特別支援教育と ICT」 コーディネータ:稲田 健実(福島県立平養護学校)
主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 京都府教育委員会
京都市教育委員会
大阪市教育委員会
会議情報
会議名: 日本デジタル教科書学会第5回年次大会(京都)
回次: 5
開催地: 京都産業大学むすびわざ館
開催日: 2016/08/20 - 2016/08/21
  • 抄録

読み書きに困難を伴うディスレクシア児童に対するICT支援としては、デジタル教科書やDAISY版教科書を用いた「教科書を読みやすくする」支援が普及しつつある。しかしながら、テストの場面での読み支援は進んでいないのが現状である。われわれは、一般に普及しているPowerPointを用いて、テストの音声付デジタル化を試みた。今年度より施行された障害者差別解消法を念頭に入れた今回のICT支援について、その成果と課題を報告する。

記事ツール

この記事を共有