日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 1G-1C-2
会議情報

1G-1C
小学校における教師用タブレット端末の効果的な活用方法の検討
-3年理科「物の重さをくらべよう」の実践を通して-
*朝倉 貴泰岩山 直樹長谷川 春生
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

教師用タブレット端末が普段の授業でどのように活用することができるのか検証した。3年生理科で実践を行い、実験前の子供の考えを表した図や、実験の様子を画像データとしてタブレット内に保存しておき、話し合いの際に提示した。そうすることで、話し合いの能率を高めることや、子供の興味・関心を広げることにつながった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top