日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第10回年次大会
セッションID: 12A4
会議情報

12A(ルームA)
児童がICTを使って教え合い学び合う「協働的な学び」の授業実践報告
工藤 豪加藤 悦雄
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本校では今年度、GIGAスクール構想に基づき、1人1台のタブレットを導入した。これにより、学校・教員・児童の環境は大きく変化し、ICTを授業に用いることで、教材分析・教材研究など授業の方法が再構築されている。児童のタブレット対応の速さや高度なプログラミング知識・技術の習得を目の当たりにし、私はこれまでの指導方法を見直し、児童が主体となる授業づくりとICTを取り入れた先進的な授業開発を行うことにした。本発表は、タブレットを用いた国語の授業から、児童がICTを使って教え合い学び合う「協働的な学び」へと発展することができた教科横断型の授業実践を報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top