日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 2G-4B-02
会議情報

2G-4B
「主体的・対話的で深い学び」を目指す校内研修における教師の課題意識〜生活科・総合学習を中核とした校内研修における振り返りの分析から〜
*水谷 徹平
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 本研究では,公立小学校の生活科・総合学習を中核とした校内研修における振り返りの分析から,「主体的・対話的で深い学び」を目指す校内研修における教師の意識について明らかにしたいと考えた.校内研修における校務IT化支援システムの掲示板機能による研修に関する2015年4月〜2016年3月の記述をテキストマイニングし,分析・考察をおこなった.生活科・総合的な学習の時間を中心とした公開された研究授業についての981記事,4,909の文を対象とした.子どもの主体性を重視した研修において,記述内容から教師の課題意識が抽出できた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top