工学教育研究講演会講演論文集
Online ISSN : 2424-1458
Print ISSN : 2189-8928
ISSN-L : 2189-8928
第59回年次大会(平成23年度)
セッションID: 9-224
会議情報

9-224 オープンコースウェアを利用したソーシャルラーニング : つながりが生み出す新たな学習スタイルと知の形成(オーガナイズドセッション:オープンコースウエアとその活用-II,口頭発表論文)
山脇 智志
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

学習自体を共有するソーシャルラーニングにより生まれた知識は、コネクトすることで巨大な知識集合体になります。ウェブ上にはすでに多くの大学講義などオープンでフリーなコンテンツが散在していますが、それらを利用するサービスを構築することでソーシャルラーニングの起点としました。私達はOpen CoursewareやOpen Education Resourceと呼ばれるそれら新時代の教育コンテンツのソーシャルな利用を実現するソーシャルラーニングプラットフォームであるiUnivをオープンに展開するほか、同様の仕組みをセキュアーに利用できる機能も提供(Schooly)しています。オープン教育コンテンツの普及促進を全世界的にアシストすると同時に、今後ソーシャルラーニング普及のカギとなるモニタリングとエンゲージメントに関してそれを実現する機能などを実際に紹介しながら説明します。

著者関連情報
© 2011 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top