日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
授業における学生の性格・理解度と集中度の関係
上條 浩一塩尻(斎藤) 亜希大関 和夫鈴木 雅実門田 裕次
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 80-86

詳細
抄録

大学2年生に対し,Pythonプログラミングの1時間の授業を9回実施し,学生の性格と集中度,および理解度と集中度との関係の解析を行った.集中度は,学生が装着した脳波計から測定したβ波とα波の振幅比を用い,性格は,学生が書いたレポートから推定するサービスを用いた.その結果,理解度と集中度との相関は時間が経過するにつれて減少すること,および,性格によって,授業中での集中度が高まるタイミングが大きく異なることが判った.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top