図学研究
Online ISSN : 1884-6106
Print ISSN : 0387-5512
ISSN-L : 0387-5512
メディア基礎演習「デザインの基礎」における授業実践
―デザイン能力と情報活用能力の育成―
黒瀬 陽代佐藤 紀子
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 41 巻 3 号 p. 11-16

詳細
抄録

メディア基礎演習「デザインの基礎」では, デザインを経験したことがない学生を対象として教育を行っている.授業を受講する学生の多くは, デザインという分野が感覚的であり, センスがなければできない等の先入観があるため受講前から諦めや苦手意識がみられた.しかし, デザインにおいて論理的思考は大変重要であることを授業で課題制作に取り組むことによって学んでいる.
本研究ではデザインの基礎を通してデザイン教育と情報教育の視点を取り入れることにより, 学生が伝達する情報の意味を理解し, 初心者でも目的に添って視覚表現ができる授業設計及び実践の取り組みを報告する.
また, 毎年アンケート調査を実施し, 学生の反応を捉えながら資料を作成することで, 学生が求める知識や技術が見えてきた.

著者関連情報
© 日本図学会
前の記事 次の記事
feedback
Top