情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
寄稿論文
ポストゲノムにおけるプロテオーム研究
次田 晧
著者情報
ジャーナル フリー

2001 年 10 巻 4 号 p. 32-42

詳細
抄録

 ヒトゲノムの全配列に続いて30種類以上の他のゲノム配列の完成が報告されている。このようにゲノムの解明された現在、転写レベルのTranscriptomeと翻訳レベルのProteomeの2つのprojectが注目を浴びて来た。
 Proteome projectは生物の組織、細胞等の特定の部位で特定の時間の断面で発現される全蛋白質を分離してその各々の蛋白質を同定する事を目的としている。現在この目的の為に蛋白質の等電点と分子量で分離する二次元電気泳動法が主として用いられ、分離した蛋白質の同定にはN末端からのアミノ酸の配列解析、又蛋白質spotをゲルと共に切り取りトリプシン等の蛋白分解酵素で分解し、抽出して出て来たペプチド断片を質量分析装置で分析するペプチドマスフィンガープリント法等が使われている。これらの方法は分析感度が非常に高く前者で1pモル後者で10〜100fモルで行われ、現在それらを自動化し且つ迅速に行う事に巾広い努カが集中している。
 一方これらのデータを標準化しデータベース化する努カが行われている。二次元電気泳動のイメージマップ、その実験を行った条件をGenera1データとして入力、個々のspotの蛋白質のデータとその関係する20項目のデータをPIRのフォーマットに従ってspotデータとして入力してある。これらのデータベースについて概略を述べる。

著者関連情報
© 2001 情報知識学会
前の記事 次の記事
feedback
Top