保険学雑誌
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「保険法10年の経験と今後の課題」—令和元年度大会シンポジウム—
保険市場の変化
—過去10年と今後の展望—
植村 信保
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2020 年 2020 巻 649 号 p. 649_85-649_96

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抄録

過去10年間の保険市場を振り返ると,商品面では際立った変化はなかったが,消費者が保険を購入する場とその状況は,保険会社から実質的に独立した販売チャネルの台頭と,ネット環境の普及によって大きく変化した。こうした変化を受けて,新たな保険募集の基本的ルールも創設された。ただ,第三分野商品の主力を占める終身医療保険では,相次ぐ新商品の登場で既契約が陳腐化し,自動車保険では,事故あり等級の導入で担保範囲の半強制的な縮減が行われるなど,市場の健全性に疑問を投げかける事象も生じている。技術革新の進展による影響も無視できない。保険会社と保険契約者の関係が従来と変わり,情報の非対称性が解消に向かう一方,保険会社による契約者情報の活用状況が重要となる方向性が見えてきた。契約者どうしでリスクをシェアするP2P保険のように,これまでの保険契約法では想定していないようなサービスも登場しつつある。

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© 2020 日本保険学会
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