2021 年 2021 巻 652 号 p. 652_19-652_45
本稿は,まず,保険リテラシーについての先行研究をサーベイし,保険リテラシーとして,リスクの認識,保険知識および,それを基にする保険行動を含めることが標準的であることを確認した。また,保険知識と金融知識とは必ずしも同じものではなく,金融知識を高める金融教育だけでは保険知識は高まらず,保険教育が必要であるという点も先行研究のコンセンサスであることを指摘した。次に,日本における保険リテラシーの調査結果を基にして,保険知識について自信を持たない人が大半で,客観的な指標でみても保険知識が乏しいこと,とくに若年層や学生の保険知識が乏しいことを指摘した。そして,この改善のために,新旧の学習指導要領を分析し,さらに筆者が行った学校教員向けアンケートを使って保険教育の課題を分析した。