日本図書館情報学会誌
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論文
大学授業改革に求められる大学図書館の役割 : 大学審議会答申における授業と図書館を中心に
長澤 多代
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ジャーナル オープンアクセス

2002 年 48 巻 3 号 p. 105-120

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抄録

本稿では,大学審議会答申をもとに,授業の構造を整理し,授業を構成している単位制度やシラバス,図書館がもつ機能を分析した。これをもとに,授業改革に求められる図書館の機能や今後の課題について検討した。授業の制度的枠組は単位制度にある。単位制度を実質的に機能させるには,教室内外の学習内容を詳細に計画してシラバスで指示を与えたり,講義以外の授業法を導入したり,図書館を整備するなど,学習環境を広く整備することが重要になる。シラバスの主な機能は,学習計画とこれに必要な文献を提示するなど教室内外の学習の指示を与えることにある。図書館の機能は,閲覧室,文献,図書館員など,学生の教室外における学習環境を整備することにある。教員には,図書館などの学習環境を十分に考慮して,授業を計画することが求められている。FDを視野に入れた教員に対する図書館の支援に関する分析が,今後の研究課題となる。

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