日本図書館情報学会誌
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論文
学校図書館及び司書教諭に対する校長の意識の在り方 : 東京, 大阪, 京都の高等学校校長の意識調査の分析をもとに
平久江 祐司
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ジャーナル オープンアクセス

2003 年 49 巻 2 号 p. 49-64

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抄録

本稿では, 2000年6月に古賀節子氏との共同研究により実施した質問紙調査「学校経営における学校図書館・司書教諭に関する調査」の集計結果について主成分分析を行い, 校長の学校図書館経営に対する認識を明らかにした。調査は, 東京都, 大阪府, 京都府の公立と私立の全日制課程普通科を設置する高等学校の校長を対象とした。調査数は東京都375校, 大阪229校, 京都府80校の合計684校で有効回答数は271校, 回収率は40%であった。 回答結果の分析では, 校長の(1)現状に対する認識, (2)図書館経営に対する認識, (3)司書教諭の役割に対する認識について分析した。その結果, 多くの校長は学校図書館や司書教諭の活用にかなり高い理解を示しているものの, 司書教諭の学習計画の立案等の教育・指導的役割に対しては否定的認識を強く持つことなどが明らかになった。

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