JSL漢字学習研究会誌
Online ISSN : 2432-1974
Print ISSN : 1883-7964
マインドマップを用いた漢字学習法 : 質的分析の試み(第48回研究会,1.研究発表)
関 麻由美池田 幸弘
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 6 巻 p. 80-86

詳細
抄録

近年,マインドマップを利用した教育が日本語教育においてもなされてきている。本稿では,執筆者それぞれが実践したマインドマップを用いた漢字学習の事例を紹介する。そして,マインドマップを使用した学習法についての学習者のコメントをSteps for Coding and Theorization (SCAT)という質的データ分析手法を用いて分析し,マインドマップを漢字学習に用いることにどのような特徴があるかを考察する。

著者関連情報
© 2014 著者
前の記事 次の記事
feedback
Top