流通研究
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ショールーミングへの対策としてのオムニチャネル
橋爪 亮成生 達彦柯 素虹
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2017 年 20 巻 1 号 p. 23-41

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抄録

消費者のショールーミング行動が、実店舗を持つ小売業者の営業に大きな影響を与えている。本稿では、店舗業者によるショールーミングへの対応策を検討する。主な結論は、店舗業者がネットチャネルを併設したとしても、それがマルチチャネルに留まるのであればショールーミングへの対応策とはならないが、チャネル間を統合したオムニチャネルのもとではショールーミングが解消され、店舗業者の利潤が増えるというものである。また、オムニチャネルの仕組みを消費者に周知することによって、店舗業者は利潤を増やすことができる。

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© 2017 日本商業学会
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