流通研究
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チャネル文化と市場占有率
トヨタと日産
成生 達彦上田 薫
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1998 年 1 巻 2 号 p. 16-28

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抄録
チャネル (組織) 文化の相違は、異なる共同利得の分配ルールを導き、販売業者 (構成員) の努力提供にたいして異なる誘因を与えることによって、組織のパフォーマンスに影響を及ぼす。本稿では、文化を “平等主義の程度” によって分類し、より平等主義的な文化によって特徴づけられるチャネルの方が、販売業者が多くの努力を提供する結果、チャネル全体のパフォーマンス(市場占有率) も高くなることを示す。このことは、チャネル間の競争を考慮した場合でも成立する。その意味で、本稿の議論は、多面的な文化のいかなる特性 (原因) が多元的なパフォーマンスのいかなる側面 (結果) に影響するのかを明確にするとともに、チャネル文化がチャネル間の競争に与える効果をも明らかにしている。
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© 日本商業学会
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