体力科学
Online ISSN : 1881-4751
Print ISSN : 0039-906X
ISSN-L : 0039-906X
中学校におけるクラブ活動としてのスポーツの生徒の基礎体力に及ぼす影響
高橋 英次川上 吉昭
著者情報
ジャーナル フリー

1963 年 12 巻 4 号 p. 166-171

詳細
抄録

中学校3年間における体育運動の発育・体力・運動能力・健康等に及ぼす効果を見るために, クラブ活動においてスポーツを選択した運動部群と, スポーツ以外のクラブ活動を行つた対照群とについて, それら諸測度の3年間における伸びの比較を行つた。結果は次の如くである。
1.発育諸測度に及ぼす効果としては, 身長発育にはその効果が見られないが, 体重, 胸囲において鍛練効果が現われており, とくに重技に属するスポーツにおいて著明である。
2.筋力については男子のとくに重技に属する運動部群の背筋力における効果が明らかである。女子では総じて筋力の低下を見たが, 運動部群では対照群より低下度が少なかつた。
3.運動能力は男子で鍛練効果が運動部群に大であり, 特にそのスポーツに関連のある運動能力の伸びが見られる。女子では筋力同様に総じて運動能力の低下を見たが, 運動部群は対照群に比し, その低下度が少い。
4.体育運動の健康に及ぼす影響を病気欠席日数及び欠席者の率によつてみると, 運動部群では対照群に比し, 欠席者率が低い。

著者関連情報
© 日本体力医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top