日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第69回研究発表大会
セッションID: 2B-03
会議情報

サウンドロゴによる企業ブランディングに関する研究
アンケート調査からみる社会人と大学生のサウンドロゴに対する印象の違い
*池田 雅子杉本 美貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

サウンドロゴは企業ブランディングにおいて、古くから重要視されてきた。しかし、最近ではユーザーのライフスタイルの変化により、企業広告とユーザーのタッチポイントも変わってきている。

本研究では、新たなデジタルメディアでのサウンドロゴのあり方(音質、メロディ、使い方など)を導出することを目的とする。企業サウンドロゴの実態を知るために、電機メーカーに対してアンケート調査を実施した。また、企業の想いが、どのようにユーザーに伝わっているかを確認するため、ユーザーに対する調査も実施した。本報では、アンケート調査から見えてきた社会人と大学生のサウンドロゴに対する印象の違いについて、考察する。

著者関連情報
© 2022 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top