日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
セッション2(自由研究発表・教師教育)
教員研修カリキュラム開発に関する基礎的研究(IV) : 大阪府下における第二次調査について
三宅 正太郎岡田 稔鳥本 昇
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1987 年 1 巻 6 号 p. 43-48

詳細
抄録

理科の実験学習指導における教員の指導力を高めるための研修カリキュラムを開発するために、実験学習指導上の困難点及び問題点について第一次調査を行い、その結果を踏まえて、教員が実験指導を行う上でもって居る不安や困難、及び教師が希望する研修についてより具体的な内容を探るために第二次調査を行った。結果、教材生物の確保や実験における事故及び授業改善のための評価に関して研修カリキュラムを編成してゆく上で有効な情報が獲られた。

著者関連情報
© 1987 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top