日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
セッション3(パネルディスカッション-科学教育と教師教育)
科学教育と教師教育 : 数学教育の立場から
田村 三郎
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1987 年 1 巻 6 号 p. 55-56

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抄録

明治以降、西洋の科学技術を導入し、百年たった今日、日本の社会は一応の成果をあげえたといえるであろう。しかし、それは技術的側面だけの話しであって、西洋の伝統的科学思想そのものについては、必ずしも十分に消化しえているとはいえないのが現状である。今後の科学教育においては、このような技術的側面だけでなく、根源をたずねる科学思想を、日本の伝統的文化の中に確立すべきである。それは学校教育だけの問題ではなく、社会全般に対する啓蒙活動の必要性をも示唆している。

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© 1987 一般社団法人 日本科学教育学会
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