日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
マルチメディア教材のインタフェースに関する基礎的研究
山崎(馬場) 久美子篠原 文陽児
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1996 年 10 巻 4 号 p. 1-6

詳細
抄録
近年ディジタル情報処理や双方向通信等の進展はマルチメディア環境を実現し,コンピュータの学校への導入によって,学校教育でのマルチメディア教材が急速に展開される可能性が高い。本報告は,マルチメディア教材の意味,その教育的意義,そしてマルチメディア教材が家庭用テレビゲームと共通する点をそれぞれ指摘し,学習者の側に立った教材制作のためのインタフェースデザインを提案するとともに,教員養成大学や現職教育におけるカリキュラムにこれらを反映させることが重要であると指摘している。
著者関連情報
© 1996 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top