日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
教員養成学部における総合的学習の実施方法と効果
軸丸 勇士
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2000 年 15 巻 3 号 p. 49-54

詳細
抄録
学生のこれまでの自然体験の実態を調査し, 体験の必要があることが判った。そのため18年前から年に2〜3回, 様々な形の体験実習を筆者独自の手法で実施してきた。平成9年度からはフレンドシップ事業を活用して, 本学教員養成学部における体験を主とした総合的学習への取り組みを行った。その手法を紹介し, それによって学生や教員がどう変容したかを述べ, 今後のこの種の取り組み方や指導のあり方を提案する。
著者関連情報
© 2000 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top