日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表Ⅱ【総合学習・科学教育】
学校設定科目『科学技術』の15年度の取り組み : ものづくりを通した創造性の育成を目指して
松森 弘治
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2004 年 18 巻 6 号 p. 69-74

詳細
抄録

スーパーサイエンスハイスクールの学校設定科目として「科学技術」を理科の科目として設置したところ,平成15年度のものづくりを通しての実践において生徒や教員の変容が一定度みられたと思われるので報告する。理科の各分野の実験器具等のものづくりの実践とスキル面の分析,生徒の創造性の育成の伸張を客観的に評価する点に関してはなお課題と思われる。

著者関連情報
© 2004 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top