日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
高等学校理科教師の測定値処理に関する意識調査
田川 健太西山 保子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 19 巻 6 号 p. 17-20

詳細
抄録

理科と数学は密接な関係にあり, 理科の授業で数学的知識が必要となることもある。理科教師の数学的内容に関する意識を明らかにするために, 東京都立高等学校に勤務するの理科教師を対象に質問紙調査を行った。その結果, 有効数字と誤差は積極的な指導が行われているが, 指導したくても指導できない状態の教師も相当数存在することが明らかになった。また科目により指数, 対数, ベクトルについても積極的指導がなされていることも明らかになった。

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top