日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表
小学校理科学習におけるプラネタリウムの有効性
横倉 圭平田 昭雄
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 21 巻 4 号 p. 57-60

詳細
抄録
都内14のプラネタリウム館で実施されている学習投影プログラムについて、それらが小学校の理科学習にどの程度寄与するものであるか検討した。総じてプラネタリウムは児童の天文事象への関心を強めたり、天文事象についての知識・理解を拡充したりするのには有効だが、天文学的な思考や観察・実験の技能を身につけたりする上ではさほど有効とは言えない現状が判明した。
著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top