日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
知識伝達-事例化モデルによる小学校理科授業の実践
若手教員による実践とその評価
Yasuhiro ISHIDA
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 22 巻 1 号 p. 65-68

詳細
抄録

「知識伝達-事例化モデル」による理科授業を実践した若手教員に対して,簡単なアンケート調査を行った。 その結果,彼らは,その有効性を概ね評価しているものの,独力で授業を創り上げることに対して次の点で困難性を感じていることが分かった。 ・教える「科学的知識」の内容をどのように設定すればよいか。 ・設定した「科学的知識」の有効な教え方に関する教材研究をどのようにすればよいか。 今後,これらの点についての組織的な研究の蓄積が求められる。

著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top