日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(11)
隈元 修一中山 迅猿田 祐嗣
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 22 巻 1 号 p. 81-84

詳細
抄録

本研究は,日本の中学生の理科の論述学力を伸ばす指導法や評価法の改善のための基礎的資料を得ることを意図した研究である。これまで行ってきた TIMSS 理科論述課題の回答分析の結果と,今回行った中学校の理科授業における主にワークシートへの生徒の記述分析から,論述学力が身に付かない原因を探るとともに,論述学力を身につけさせる授業のあり方について具体的な提案を行う。

著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top