日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
空気の膨張に関する子どもの認識
都甲 歩未森藤 義孝
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 24 巻 2 号 p. 49-52

詳細
抄録

個々の事物・事象は特定の解釈や行動を喚起するアフォーダンスを持つ。そのため,適切な理科授業を実践していくには,教師が意図する科学概念を容易にアフォードしてくれる実験道具や実験状況の見極めが必要となる。そこで,本研究では,アフォーダンスのアイデアを基礎に据え,小学校第4学年の学習内容である「温度と空気の体積変化」を取り上げ,「空気の膨張」を適切にアフォードする可能性がある3種類の実験道具を用い,それぞれの実験道具によって実際にいかなる解釈がアフォードされるのかを明らかにするよう試みた。

著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top