日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
科学的思考力を育むために開発したカリキュラムの評価
中山 広文塩飽 修身蒲生 信博橋田 千寿
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 25 巻 4 号 p. 15-18

詳細
抄録
併設型中高一貫教育校の併設中学校において,科学的思考力を育むためのカリキュラムを開発して実践を行った。カリキュラム評価としてローソンテスト多肢選択版一部自由記述版(1)(原版:Anton.E.Lawson,改訂版:笠潤平)を実施した結果,思考操作段階の伸長が認められた。また,課題解決型学習(サイエンス探究)の論文を探究プロセスに関するルーブリック(2)をもとに評価したところ,論理的な考察にやや課題は残るが,課題解決の道筋や観察・実験の計画性,見通しなどに成果を認めることができたので報告する。
著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top