日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
モザイクプロットを用いた「資料の活用」の授業実践
平井 安久
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 25 巻 4 号 p. 57-62

詳細
抄録

資料の活用領域の教材開発を試みた.交通量のデータを分割表とモザイクプロット表示を用いて読み取る内容の授業実践を既に何度か実践した.過去の実践をふまえた改善された授業実践により生徒の記述内容の変容の様子を分析した.その結果,授業者の意図に沿った方向でデータの読み取りをした生徒と授業者の意図とは異なる見方をした生徒の両者が存在した.これにより教材化する際の重要な点がより明らかになった.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top