日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
新教育課程内容に対する教育学部学生の理解の実態
-中学校理科について-
坂本 憲明
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2011 年 26 巻 2 号 p. 55-58

詳細
抄録

新学習指導要領の実施にあたって,新しく追加される中学校理科の内容に対する教員養成大学に所属する学生の理解の実態を探った。教育制度上の問題として,現行学習指導要領(平成 10 年版)の世代の学生が教員となり,これからの教育課程内容による中学校理科の学習指導を行っていく際には,新しく追加された内容に対する理解状況に多くの課題が含まれる。本学においても,このような実態を取り上げながら,カリキュラム改善および授業改善を図っていく必要がある。

著者関連情報
© 2011 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top