日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
「月の満ち欠け」に関する学習内容の検討
坂本 憲明前田 真秀
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 1 号 p. 7-10

詳細
抄録
月の運動と月の形の見え方に関する理解が不十分であることに触れ,小・中学校における指導内容の最適化・構造化を図るために,教科書分析を通した学習構想を行った。今回は,小学校段階と中学校段階の学習の違いを明確に意識しつつ,関連する学習内容の適切な配置および発問の構成などを意図的に設定した小学校第6学年「月と太陽」の授業(試案)を実施した。授業においては,補助教材としての「月齢カレンダー」や「月の早見盤」を有効を活用することができた。
著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top