日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
校庭の樹木を活用した探究学習のための教材化
永田 昌大渡邉 重義
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 1 号 p. 33-38

詳細
抄録
校庭の樹木を活用した探究学習を行うための基礎調査と教材開発を行った。熊本大学教育学部附属小学校の校庭の樹木について調査した結果,次のことがわかった。①附属小学校の校庭には 55 種の樹木があり,その約半分は熊本市内の小学校でよく植栽される樹木と共通していた。②イチョウ,クスノキ,チシャノキの大木,クロガネモチの並木,バクチノキ,オオイタビなどの校庭の樹木としては稀な木が附属小学校では印象的であり,教材化の対象になる。③校庭で観察された幼木の分布調査は,校庭の特徴を生かした探究活動のテーマになる。
著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top