日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
小学校理科における金属,水,空気の熱膨張に関する教材開発
~同体積による体積変化の可視化~
甲斐 昌平
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 1 号 p. 45-48

詳細
抄録
小学校理科 4 年生の単元「ものの温度と体積」では,「空気の温度による体積変化が最も大きいこと」を確かめるための実験が教科書 1)に記載されていないにも関わらず,教科書では「金ぞくの体積のかわり方は,空気や水にくらべてとても小さい」といった結論を導いている。実験をせずにこのような結論を子どもたちに教え込んだとしても,「実感を伴った理解」をさせることはできない。そこで,金属,水,空気の熱膨張に関する教材開発を行い,その有効性を確かめるため,授業実践をした。
著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top