日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
筋道を立てて考え論理的に表現する能力の育成に関する研究
千﨑 創都中村 好則
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2013 年 28 巻 1 号 p. 61-62

詳細
抄録
中学校では証明が苦手な生徒が多くみられる。その原因として、①証明で仮定と結論の区別ができないこと、②図形の性質をうまくまとめることができないことの2つが筆者自身の塾の講師経験等から考えられる。本研究では、図形教育に関する先行研究を参考にし、これら2つの原因を解決するために、仮定を類似なものに置き換える『図形教材のストーリー化』という方法を活用した指導について考察し、授業案を提案する。
著者関連情報
© 2013 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top