日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
米国の Kindergarten(5 歳段階)における科学教育の目標分析
―次世代科学スタンダードの Practices の観点を中心に―
石﨑 友規
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 28 巻 5 号 p. 82-85

詳細
抄録

本稿では,米国の Kindergarten における科学教育の目標として,2013 年に公表された次世代科学教育スタンダード(NGSS)を取り上げ,K 学年における「科学と工学の実践」の観点からその特質を分析した。その結果,NGSS では Practices の 8 つの要素が具体的に示され,K 学年からそれらの要素全てを含む目標が設定されている点,「証拠に基づく主張ができるようになる」との目標も K 学年から設定されている点が明らかになった。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top