日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
アメリカにおける STEM 教育推進の活動事例報告
−アイオワ州での取り組みに着目して−
内ノ倉 真吾石崎 友規齊藤 智樹Rahma Suwarma Irma今村 哲史熊野 善介長洲 南海男
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2018 年 29 巻 1 号 p. 87-92

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抄録
現在アメリカでは、科学、技術、工学、数学(Science, Technology, Engineering, Mathematics;STEM)の教育が推進されている。アメリカでの訪問調査と関連文献と Web 公開資料の分析に基づいて、STEM 教育の推進に関わる主体の具体的な活動事例と相互の関係を把握した。そこでは、州政府、教師教育団体、大学、K-12 教育段階の諸学校が、連邦政府の財政的な支援を基盤として、相互に協力・連携して、子どもの STEM 系教科の学力および興味・関心の向上と教師の職能開発の促進を目指した STEM 教育の推進活動が行われていた。
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© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
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