日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
数学的モデリングの指導における複数の学年にまたがる「再モデル化」のための教材開発実践例
竺沙 敏彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 1 号 p. 21-26

詳細
抄録
現行学習指導要領では数学的活動が重視され,その一つとしての数学的モデリングについては種々の研究がなされ,教材や指導実践の報告も多くされている.本稿では,複数の学年で階層的に利用できる数学的モデリングのための教材開発の必要性を述べる.また,その教材例を4例提示し,そのうちの一つについては同一生徒の中高6年間にわたる指導実践を検証する.その結果として,同一の 「現実の問題」 を複数の学年をまたいで扱うことにより ,短時間・短期間で行う活動に比べて高度な「再モデル化」を実現できたこと等を報告する.
著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top