日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
高校理科におけるアーギュメント能力育成の課題とその指導法に関する研究
長谷川 千明小倉 康
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 6 号 p. 51-54

詳細
抄録
本研究は,高等学校理科で「口頭によるアーギュメント」の能力を高める指導法を開発することを目的とした。まず,高等学校を卒業した段階のアーギュメント能力を把握するために,大学 1,2 年生に対し,2 人 1 組で議論をしながら課題に取り組んでいる際の様子を録音し分析した結果,アーギュメントの構造(主張・論拠・データの 3 つの要素を伴うアーギュメントを構成できているか)と,その際の思考の質(形式的な論理,非形式的な論理の使用の仕方)に課題があることが明らかとなった。次に,これらの課題を克服するための指導法を設計し,その効果を検証したところ,アーギュメントの構造と思考の質の両方に対して効果が見られた一方,思考の質については課題も示された。
著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top