日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
アメリカのミネソタ州とアイオワ州における STEM 教育改革の教育政策の展開とミネソタ大 学 STEM 教育センターとアイオワ州知事 STEM 教育審議会の具体的展開と評価
熊野 善介
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2016 年 31 巻 8 号 p. 93-96

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抄録

これまでの毎年のアメリカ調査研究の積み上げから、ミネソタ州とアイオワ州におけるSTEM教育改革において、教育政策と実践の両面から、イノベーションに焦点化しているSTEM教育改革の内容を明らかにすることが本小論の目的である。現地訪問、その他の文献調査の積み上げから、それぞれの州の改革の特徴はあるが、様々な基盤が連携・協働したシステミックな教育改革であり、21世紀型の資質・能力の獲得を目指した、極めて児童生徒の主体的な学びを大切にした、科学教育改革が展開している。

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© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
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