2020 年 34 巻 7 号 p. 5-8
本研究では,実験計画立案用ビジュアルルーブリックを開発するとともに,これを活用して生徒が実験計画を記述できるようになる学習プログラムを開発し,その効果を検証することを目的とした.まず,条件制御を必要とする実験を対象として,その実験計画を具体的にどのように記述すればよいかを視覚的にとらえることができるビジュアルルーブリックを作成した.次に,本ルーブリックに記載されている具体的な記述例をもとに実験計画の記述に必要な要素やその記述の基準を理解させる指導を行う第1次,実際の理科の授業において実験計画を立案させる第2次の構成で学習プログラムを作成した.第1次の指導の後,第2次の理科授業を実施した結果,生徒は高い基準で実験計画を記述することができた.本ルーブリックを活用した学習プログラムによって実験計画の記述に関するメタ認知的知識の獲得とメタ認知的活動が促され,実験計画を記述できたと考えられる.