日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
探究的な理科学習プログラムの開発と探究を支える支援の在り方
―高校化学「酸・塩基と中和」の単元を事例に―
川上 花音小林 俊行
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2021 年 35 巻 8 号 p. 7-12

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抄録

今回の学習指導要領では,理科の見方・考え方をはたらかせ,自然事象や課題に向き合い,探究する学習活動の充実を図ることが謳われている.しかし,高等学校用の教科書は,単に事象を説明しているだけで,その上授業自体も大学入学者選抜に向けた対策が学習の動機付けとなり,知識伝達型になりがちである.そこで,化学基礎「酸・塩基と中和」の単元において,日常の現象を使って探究のプロセスを踏まえた授業をデザインし,実践を通して支援の具体を考案した.

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© 2021 一般社団法人 日本科学教育学会
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