日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
演繹的思考を育む算数科授業モデルの開発
松岡 克典
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 7 号 p. 11-16

詳細
抄録

算数での問題解決では,論理的に考えることを重視しているが,帰納的に考える方法が主である.一方,数学では,証明問題の論証などは,演繹的に考える方法が主である.この指導方法の乖離の橋渡しができないか考えることにした.本研究では,算数科に問題解決を基盤とした「理論依存型の授業」を取り入れ,演繹的に考える授業モデルを開発することを目的とする.それにより,子供に論理的な見方や考え方が身に付き,数学での証明問題の論証に繋がる演繹的に考える力を身に付けさせることができる.従来見られなかった算数科授業モデルを開発し,指導方法の組み合わせ方や有効性を検討し,授業計画を構想し,研究授業の実践と授業記録に基づく事例分析の蓄積を通して,妥当性や適応性の高い授業モデルとして洗練させる.それにより,旧来から行われている算数の問題解決の指導方法を刷新する可能性が期待できる.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top